食事以外にも便利なお酢

酢がベースの掃除洗剤が市販されたりして、酢が掃除にも良いというのは有名になったのではないでしょうか?
食べ物であり体にもいいことづくしな上に、食べること以外にも役にたつ酢って万能すぎてすごいです。

ただ高級な酢はもったいないので安価な穀物酢や古くなった酢を使うようにしてくださいね。私も古いくなったものは掃除に使っています。今は100円ショップで安くスプレーを購入できるので便利ですね。

ではなぜ酢で汚れが落ちるのでしょうか?
酢は酸性で、水垢や石鹸のカスなどの汚れはアルカリ性なので酸性である酢をかけると分解されることにより汚れが落ちていきます

酢で落ちるのは、アルカリ性の汚れだけになりますが、それでも便利で万能な酢ですよね。

また殺菌作用もあるので、トイレ掃除にも向きます。あまり酢を大量に入れ過ぎると匂いがでるので、程よい量にしてくださいね。

あまり市販の洗剤を使いたくない!という人は、酢と重曹を買って掃除するのがエコだしいいですね。